コンピュータウイルスEmotet(エモテット)に関するお詫びとお知らせ

お客様及び関係者様各位

平素は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます。

当事務所社内のパソコンが標的型攻撃メールによりウイルスに感染した疑いがあり、当事務所とメール取引をされたことのあるお客さま及びご関係者の皆さまに、同様の不審メールを受信される可能性があり、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

本件の経緯及び今後の対応について、下記のとおりご報告いたします。

1 経緯

2022年2月26日、当事務所充てパソコンにお取引先さまを装った標的型攻撃メールを受信し、ファイルを開いたことにより、ウイルスに感染した可能性がございます。

その後、エモチェックとウイスルソフトのスキャン、パソコンの初期化、インターネット接続機器のセキュリティ会社へのログの調査その他必要な対応を実施しております。
調査の結果、ウイルスの検知や感染した際に起きる挙動は確認できておりません。

2 当事務所を名乗る不審メール(なりすまし)を受け取られた際のお願い

当事務所からのメールは「saitou_gy@yahoo.co.jp」のメールアドレスを使用しております。
当事務所からのメールを受信された際には、送信元のメールアドレスをご確認下さい。
上記以外の受信メールアドレスにつきましては、メールの添付ファイルの開封や、メール本文のURLリンク先を開かないようにお願いいたします。

3 今後の対応

当事務所で標的型攻撃メールに関する注意を徹底するとともに、専門会社の指導を受け、ログの継続調査を行い、再発防止のためのセキュリティ対策を図ってまいります。
ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

本件に関するご連絡やお問合せは、当事務所までご連絡ください。

万一、メール上のリンクや添付ファイルを開いてしまった場合には、次の機関の情報をご確認くださいますようお願い申し上げます。

警視庁
「サイバーセキュリティad資料」
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/CS_ad.html

「エモチェック」
https://github.com/JPCERTCC/EmoCheck/releases